よくある質問

  • 動作環境について
  • サービス全般に関して
  • 機能・操作について
  • 無料お試しについて

動作環境に関する質問

Q.モバイル利用に対応していますか?

A.下記のOSを搭載している機種をサポートしております。
・iOS : 10以降
・Android : 4.0以降
※OS標準のブラウザをご利用下さい。
※Wi-Fi接続が可能な環境下ではWi-Fi接続でのご利用をおすすめ致します。
※電波状況・メモリ残量等によって、ご利用いただけない場合や、対話の途中でネットワークが切断される場合がございます。
※運営者によるLive800Plusクライアントソフトの利用には対応しておりません。

Q.運営者の動作環境をおしえてください。

A.インターネット接続が必須条件です。動作環境は下記の通りとなります。

OS Windows 10
Windows 8
Windows 7
※Macはサポート対象外となります。
CPU使用率 2~5%
メモリ空き容量 20MB以上
HD空き容量 10MB以上
その他 Adobe Flash Player(推奨) ※Flashアイコン利用時のみ
ネットワーク環境 【会社全体でプロキシサーバをご利用の場合】
・Live800Plusサーバ通信を許可してください。
 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。
・OS実行ユーザーのログインID・パスワードが必要な場合があります。
 その場合、Live800Plusログイン画面でプロキシ設定を行う必要があります。
・Internet Explorerで設定されている場合は、Live800Plusログイン画面で、「IEブラウザのプロキシを利用」を
 選択してください。
【ウィルスソフトをご利用の場合 】
・Live800Plusサーバへの接続が遮断される場合は、ウイルスソフトの安全リストへLive800Plusを登録してください。
 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。
【ファイアウォールをご利用の場合】
・Live800PlusサーバのIPアドレス・ポートを開放する必要があります。
 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。
ユーザー権限 【インストールユーザと実行ユーザが異なる場合】
・実行ユーザーはLive800Plusインストールフォルダへのフルコントロール権限が必要です。
【管理者権限の必要性について】
・OS・PC環境によっては、Live800Plusプログラムの実行権限(管理者権限)が必要となる場合があります。
Q.お客様(Webサイト訪問者)の推奨環境を教えてください。

A.インターネットに接続出来る環境と、Webブラウザがあればご利用可能です。推奨環境は下記の通りとなります。

Webブラウザ ・Internet Explorer 8.0 以降
・Mozilla Firefox 2.0 以降
・Google Chrome
・Safari 4.0.5(531.22.7) 以降
・その他:W3C標準に準拠したWebブラウザ
その他(推奨) ・Adobe Flash Player ※Flashアイコン利用時のみ
・JavaScriptの有効
 ※無効の場合、機能的な制限が発生します。
Q.専用のサーバを用意する必要はありますか?

A.必要ありません。ASPサービスとして提供しております。

Q.複数のサイト(ドメイン)で利用できますか?

A.複数のサイトでご利用いただけます。追加料金はございません。

Q.Live800PlusはWebアプリですか? ネイティブアプリですか?

A.Live800Plusはネイティブアプリです。

サービス全般に関する質問

Q.Live800Plusとはどのようなサービスですか?

A.Webサイトにチャット専用のお問合せ窓口を設置することで、ネットで接客・サポートが出来るサービスです。

Q.お試し版はありますか?

A.機能制限のない30日間のフリートライアル版を用意しています。

Q.ライセンスとは何ですか?

A.ライセンスは、クライアント用管理画面に同時にログインできる人数を表します。
  1ライセンスであれば、ログインできる人数は1人となります。
  尚、1ライセンスにつき5つ(5人分)の個別IDを設定することができます。

Q.管理画面を常に見ている必要がありますか?

A.いいえ。お問合せがあると、ポップアップと音で知らせます。

Q.24時間対応をする必要がありますか?

A.いいえ。チャットのお問合せ窓口(アイコン)は、不在表示に切り替える事が出来ます。
  訪問者は、お問合せフォームへ伝言を残す事も可能です。

Q.日本語以外の言語はサポートされていますか?

A.日本語以外の言語はサポート対象外です。

Q.どんなサイトでも利用できますか?

A.取り扱い商材によってはお断りする場合もあります。

Q.Live800Plusはオープンソースですか?

A.Live800Plusはオープンソースではなく、ASPサービスです。

Q.Live800Plusのサーバ設置場所はどこですか?

A.Live800Plusサーバは、国内2箇所に設置されております。

Q.最低利用期間はありますか?

A.1ヶ月単位でのご契約(自動更新)となります。解約やライセンスを減らす際は、終了日の14日前までにご連絡下さい。

Q.オプションの「CRM連携」とは何ですか?

A.ECサイトを運営されている多くのお客様は、独自の顧客情報(CRMシステム)を管理されています。
  その顧客情報を「Live800Plus CRMシステム」に紐付け(連携)させ、オペレーション画面に表示させるサービスが「CRM連携」です。
  オペレータがチャットを行いながら、お客様にて独自に管理されている顧客情報を参照できる為、顧客属性や購入履歴、対応履歴等を把握しながら、
  より高度な対応が可能となります。
  ※CRM連携は、あくまでも企業様の顧客情報を参照する仕様であり、顧客情報がLive800Plusサーバに保存されることはありません。

機能・操作に関する質問

Q.同時に複数の人と対話ができますか?

A.可能です。受取人数の上限設定も可能です。

Q.お問合せ内容により、特定の担当者に振り分けることはできますか?

A.可能です。お問合せ内容ごとに、専門の担当者へ振り分けることが出来ます。

Q.いたずらを防止することはできますか?

A.特定の訪問者をIPによりブロックできます。ブロックされた訪問者は対話要求ができません。

Q.チャットアイコンはカスタマイズできますか?

A.可能です。独自に作成した画像をアイコンとして設置することができます。

Q.招待画面のデザイン、あいさつ文は変更できますか?

A.招待画面の場合はFlash・CSSにてカスタマイズ可能です。あいさつ文も変更可能です。

Q.スマートフォンのアプリ内からチャットできますか?

A.Live800Plusのチャット画面はブラウザベースの為、基本的にはアプリ内からの対話はできない仕様ですが、
  アプリの仕様をお聞かせ頂き、お調べすることも可能です。

Q.Live800Plus運用前に検討しておくべきことはありますか?

A.→運用前の検討事項はこちら

Q.既存システムとLive800Plusを連携させることはできますか?

A.別途ご相談ください。

無料お試しに関する質問

Q.無料お試しとはどのようなものですか?

A.Live800Plusライセンスを無料で30日間試用できるものです。
無料お試しのお申込みはこちら

Q.無料お試しには機能的な制限はありますか?

A.制限はございません。有料版と同じ機能をご利用頂けます。

Q.無料お試し期間終了後、本契約するにはどのような手続きが必要ですか?

A.無料お試し期間終了前にメール・お電話・チャットにてご連絡下さい。
  無料お試しで利用したアカウントは、そのまま本運用へ移行が可能です。
 (設定し直す必要はございません。)

Q.どんなサイトでも利用できますか?

A.どんなサイトでも利用できますか?
  ブログ、ショッピングモール等はサポート対象外となります。
  また、取り扱い商材によってはお断りする場合もございますので、予めご了承下さい。

Q.無料アカウント(ライセンス)の発行はどのくらいかかりますか?

A.お申込み頂いてから、3営業日以内に指定のメールアドレスへご連絡致します。

Live800 online Service
Live800Plus Online Chat