よくある質問
- 動作環境について
- サービス全般に関して
- 機能・操作について
- 無料お試しについて
動作環境に関する質問
Q.モバイル利用に対応していますか?
A.下記のOSを搭載している機種をサポートしております。
・iOS : 10以降
・Android : 4.0以降
※OS標準のブラウザをご利用下さい。
※Wi-Fi接続が可能な環境下ではWi-Fi接続でのご利用をおすすめ致します。
※電波状況・メモリ残量等によって、ご利用いただけない場合や、対話の途中でネットワークが切断される場合がございます。
※運営者によるLive800Plusクライアントソフトの利用には対応しておりません。
Q.運営者の動作環境をおしえてください。
A.インターネット接続が必須条件です。動作環境は下記の通りとなります。
OS | Windows 10 Windows 8 Windows 7 ※Macはサポート対象外となります。 |
CPU使用率 | 2~5% |
メモリ空き容量 | 20MB以上 |
HD空き容量 | 10MB以上 |
その他 | Adobe Flash Player(推奨) ※Flashアイコン利用時のみ |
ネットワーク環境 | 【会社全体でプロキシサーバをご利用の場合】 ・Live800Plusサーバ通信を許可してください。 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。 ・OS実行ユーザーのログインID・パスワードが必要な場合があります。 その場合、Live800Plusログイン画面でプロキシ設定を行う必要があります。 ・Internet Explorerで設定されている場合は、Live800Plusログイン画面で、「IEブラウザのプロキシを利用」を 選択してください。 【ウィルスソフトをご利用の場合 】 ・Live800Plusサーバへの接続が遮断される場合は、ウイルスソフトの安全リストへLive800Plusを登録してください。 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。 【ファイアウォールをご利用の場合】 ・Live800PlusサーバのIPアドレス・ポートを開放する必要があります。 ※設定に必要なIPアドレス・ドメイン・ポート等は別途お問合せください。 |
ユーザー権限 | 【インストールユーザと実行ユーザが異なる場合】 ・実行ユーザーはLive800Plusインストールフォルダへのフルコントロール権限が必要です。 【管理者権限の必要性について】 ・OS・PC環境によっては、Live800Plusプログラムの実行権限(管理者権限)が必要となる場合があります。 |
Q.お客様(Webサイト訪問者)の推奨環境を教えてください。
A.インターネットに接続出来る環境と、Webブラウザがあればご利用可能です。推奨環境は下記の通りとなります。
Webブラウザ | ・Internet Explorer 8.0 以降 ・Mozilla Firefox 2.0 以降 ・Google Chrome ・Safari 4.0.5(531.22.7) 以降 ・その他:W3C標準に準拠したWebブラウザ |
その他(推奨) | ・Adobe Flash Player ※Flashアイコン利用時のみ ・JavaScriptの有効 ※無効の場合、機能的な制限が発生します。 |
Q.専用のサーバを用意する必要はありますか?
A.必要ありません。ASPサービスとして提供しております。
Q.複数のサイト(ドメイン)で利用できますか?
A.複数のサイトでご利用いただけます。追加料金はございません。
Q.Live800PlusはWebアプリですか? ネイティブアプリですか?
A.Live800Plusはネイティブアプリです。
サービス全般に関する質問
Q.Live800Plusとはどのようなサービスですか?
A.Webサイトにチャット専用のお問合せ窓口を設置することで、ネットで接客・サポートが出来るサービスです。
Q.お試し版はありますか?
A.機能制限のない30日間のフリートライアル版を用意しています。
Q.ライセンスとは何ですか?
A.ライセンスは、クライアント用管理画面に同時にログインできる人数を表します。
1ライセンスであれば、ログインできる人数は1人となります。
尚、1ライセンスにつき5つ(5人分)の個別IDを設定することができます。
Q.管理画面を常に見ている必要がありますか?
A.いいえ。お問合せがあると、ポップアップと音で知らせます。
Q.24時間対応をする必要がありますか?
A.いいえ。チャットのお問合せ窓口(アイコン)は、不在表示に切り替える事が出来ます。
訪問者は、お問合せフォームへ伝言を残す事も可能です。
Q.日本語以外の言語はサポートされていますか?
A.日本語以外の言語はサポート対象外です。
Q.どんなサイトでも利用できますか?
A.取り扱い商材によってはお断りする場合もあります。
Q.Live800Plusはオープンソースですか?
A.Live800Plusはオープンソースではなく、ASPサービスです。
Q.Live800Plusのサーバ設置場所はどこですか?
A.Live800Plusサーバは、国内2箇所に設置されております。
Q.最低利用期間はありますか?
A.1ヶ月単位でのご契約(自動更新)となります。解約やライセンスを減らす際は、終了日の14日前までにご連絡下さい。
Q.オプションの「CRM連携」とは何ですか?
A.ECサイトを運営されている多くのお客様は、独自の顧客情報(CRMシステム)を管理されています。
その顧客情報を「Live800Plus CRMシステム」に紐付け(連携)させ、オペレーション画面に表示させるサービスが「CRM連携」です。
オペレータがチャットを行いながら、お客様にて独自に管理されている顧客情報を参照できる為、顧客属性や購入履歴、対応履歴等を把握しながら、
より高度な対応が可能となります。
※CRM連携は、あくまでも企業様の顧客情報を参照する仕様であり、顧客情報がLive800Plusサーバに保存されることはありません。
機能・操作に関する質問
Q.同時に複数の人と対話ができますか?
A.可能です。受取人数の上限設定も可能です。
Q.お問合せ内容により、特定の担当者に振り分けることはできますか?
A.可能です。お問合せ内容ごとに、専門の担当者へ振り分けることが出来ます。
Q.いたずらを防止することはできますか?
A.特定の訪問者をIPによりブロックできます。ブロックされた訪問者は対話要求ができません。
Q.チャットアイコンはカスタマイズできますか?
A.可能です。独自に作成した画像をアイコンとして設置することができます。
Q.招待画面のデザイン、あいさつ文は変更できますか?
A.招待画面の場合はFlash・CSSにてカスタマイズ可能です。あいさつ文も変更可能です。
Q.スマートフォンのアプリ内からチャットできますか?
A.Live800Plusのチャット画面はブラウザベースの為、基本的にはアプリ内からの対話はできない仕様ですが、
アプリの仕様をお聞かせ頂き、お調べすることも可能です。
Q.Live800Plus運用前に検討しておくべきことはありますか?
A.→運用前の検討事項はこちら
Q.既存システムとLive800Plusを連携させることはできますか?
A.別途ご相談ください。
無料お試しに関する質問
Q.無料お試しとはどのようなものですか?
A.Live800Plusライセンスを無料で30日間試用できるものです。
→無料お試しのお申込みはこちら
Q.無料お試しには機能的な制限はありますか?
A.制限はございません。有料版と同じ機能をご利用頂けます。
Q.無料お試し期間終了後、本契約するにはどのような手続きが必要ですか?
A.無料お試し期間終了前にメール・お電話・チャットにてご連絡下さい。
無料お試しで利用したアカウントは、そのまま本運用へ移行が可能です。
(設定し直す必要はございません。)
Q.どんなサイトでも利用できますか?
A.どんなサイトでも利用できますか?
ブログ、ショッピングモール等はサポート対象外となります。
また、取り扱い商材によってはお断りする場合もございますので、予めご了承下さい。
Q.無料アカウント(ライセンス)の発行はどのくらいかかりますか?
A.お申込み頂いてから、3営業日以内に指定のメールアドレスへご連絡致します。