|個人情報保護方針
1.個人情報保護理念
当社は、顧客の経営課題の解決を目的としてSI事業、WEBマーケティング事業、コンサルテーション事業および 教育事業を行っております。
当社のこれらの事業は、関係者(お客様、お取引先様、株主様、および従業員) との信頼の上に成り立っていると考えています。
当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。 また当社は、「個人情報の保護に関する法律」、
「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」、「雇用管理に関する 個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」および日本工業規格JISQ15001:2017「個人情報保護に関する 個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に準拠して個人情報を取り扱います。
なおこの個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。
2.個人情報等の安全管理
当社の個人情報の取り扱いのための主な安全管理措置として以下の事項を実施します。
(1) 個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。
(2) 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。
(3) 「個人情報保護管理者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
(4) 役員、派遣社員を含む全従業員との守秘義務誓約、及び個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
(5) 内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、継続的に改善・是正します。
(6)事業所における入退出管理、利用機器の制限、盗難防止等の物理的安全管理措置を実施します。
(7)使用する情報システムにおけるアクセス制御、通信の暗号化、ウィルス対策等の技術的安全管理措置を実施します。
(8)従業者、委託先等の内部規定に即した管理監督を実施します。
3.個人情報の取得と利用
(1)【利用目的】
当社は、ご本人から書面などで直接お預かりする個人情報についてはお預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
それ以外の方法で取得した個人情報についても、別途公表する利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。
表.個人情報の利用目的
契約企業責任者 担当者 研修派遣責任者 研修参加者 その他、お問い合わせ等頂いたお客様さま |
・SI事業、WEBマーケティング事業、コンサルテーション事業および教育事業におけるご請求・お支払等の業務処理、契約関係処理および業務上のご連絡のため ・お問い合わせ・ご依頼への対応 ・当社のサービスのご案内 ・満足度調査等のアンケートのご依頼 ・その他、お客さま等に事前にお知らせし、ご同意いただいた目的での利用 |
お取引先各社、他社の役員・社員等 | ・業務上必要な諸連絡・商談等のため ・取引先情報管理、支払・収入処理のため |
株主様 | ・商法に基づく権利の行使・義務の履行および株主優待のため |
採用応募者 従業員 契約コンサルタント |
・採用選考のため ・その他、従業員情報管理規定に定める目的のため |
受託業務においてお預かりする個人情報等 | ・SI事業、WEBマーケティング事業、コンサルテーション事業および教育事業の受託業務遂行のため |
(2)【ご提供の任意性】
当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。
(3)【自動取得する情報】
当社はお客さまの利便性やサービスの向上を図ることを目的として、アクセスされた方の情報を「クッキー(cookie)」や「Webビーコン」を使ってブラウザから自動的に受け取り、サーバに記録することがあります。
「クッキー」とは、ウェブサイトを閲覧した際にウェブサイトを管理するサーバからユーザーの利用しているブラウザへ送られる小さな情報のことです。
また「Webビーコン」とは、クッキーと一緒に機能し特定のページに何回アクセスが行われたかを知ることができる技術です。
尚、お客様はブラウザの設定により、クッキーの受取りを拒否することができますが、この場合、サービスの機能の一部をご利用できなくなることがあります。
(4)【利用および第三者への提供】
当社は、以下のいずれかの場合を除いて、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用したり第三者に提供したりいたしません。
・本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
・法令等により開示を求められた場合
・本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)【委託】
当社は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託することがあります。(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)
(6)【個人情報の開示等の請求】
ご本人からの個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等の要請をいただいた場合は、速やかに対応します。
請求方法は 「個人情報相談窓口」よりお問い合わせください。
尚、以下に該当する場合、開示等に対応できない場合があります。
1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2. 業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
3. 法令に違反することとなる場合
4.個人情報に関するお問合せ対応
■個人情報相談窓口
担当:個人情報相談係
電話 :0120-459-800 (受付時間:平日午前10時~午後5時)
メールアドレス :live800_support@accueil-corp.co.jp(受付時間:24時間・翌営業日対応)
個人情報保護方針に同意のうえ、お送りください。
制定:2011年7月1日
改訂:2022年4月1日
株式会社 アクイル
〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
代表取締役 鷲澤 ゆう子